【徹底解説】Wixパートナープログラムとは?Wixパートナーが教えるWixパートナープログラムのイロハ

 今回、ノーコードWEB制作ツールで世界に2億人以上もユーザーがいるWixのパートナープログラムについて詳しく解説していきます。


 このパートナー制度は、Wixを使ってノーコードホームページ制作事業を行っている会社や個人事業主 (フリーランス) の方にとってもメリットのある制度で、逆に自分で作ったけどデザインやSEOができない方、機能をもっと付け加えたい方、Wixでの制作を考えていて依頼をしたい方などに物凄くメリットのある制度になっているのにも関わらず、中々この制度の理解が広まっていないのでここで詳しく解説していきます。


 

目次

01 | Wixパートナープログラムとは


02 | Wix制作者側のWixパートナープログラム

  Wix エクスプローラー

  Wix パイオニア

  Wix クリエイター

  ④ Wix アイコン

  ⑤ Wix レジェンド


03 | おすすめのWixパートナー

  ① カベティー (kabetee)

  ② 株式会社Spring&Co.


04 | 発注者側のWixパートナープログラム

  ① 依頼の仕方

 

01 | Wixパートナープログラムとは

 そもそもこのWixパートナープログラムとは何かと言うと、Wixサイトを制作していけばポイントが付与されてレベルが上がっていく制度になります。中でもWixで有料サイトを20個制作した方がWixに申請を出して審査が通った方がなれるWixアイコン以上がおすすめです。


 このプログラムに参加するだけでしたら有料サイトが4つ以上あればパートナープログラムには参加することができます。このパートナープログラムには5つのランクがあり、以下に紹介します。


  1. Wix エクスプローラー (0~300ポイント)

  2. Wix パイオニア (400ポイント)

  3. Wix クリエイター (1000ポイント)

  4. Wix アイコン (2000ポイント)

  5. Wix レジェンド (5000ポイント)


 この5つの内、色を変えているWix アイコンWix レジェンドの2つだけがWixの制作者にとっては特に美味しいプログラムになっています。


  • Wixパートナープログラムに登録したい方はこちら




02 | Wix制作者側のWixパートナープログラム

 WixでノーコードWEB制作を行っている方や行いたい方は、Wixパートナープログラムに参加してWix アイコンまで行くとWix Marketplaceに掲載されます。(※審査が通れば。基本的に審査は緩いです。緩すぎて怒ってます笑)


 このWixパートナープログラムは、ポイント制でランクが上がっていきます。ポイントが貯まるのは以下の様になっています。


Wixパートナープログラムポイント獲得

 Wixの上位互換で完全レスポンシブなサイトをノーコードで制作できるツールのEditor Xで制作した方がポイントは3倍あるのでオススメです!以前書いたブログの記事にEditor Xの詳細を書いてますので、気になる方はこちら


 各プランによって特典が変わってくるのですが、各プランの特典について簡単にまとめておきます。



① Wix エクスプローラー

 Wix エクスプローラーは300ポイントまでのプランに相当します。Wixパートナープログラムに参加するにはもう一つ上のWix パイオニアになる必要があります。特典は以下になります。




② Wix パイオニア

 Wix パイオニアになればWixパートナープログラムに参加することができます。Wix パイオニアはポイントが400〜900ポイントまでのランクになります。特典は以下になります。




③ Wix クリエイター

 Wix クリエイターは、1000〜1900ポイントまでのランクになります。このランクの次に行ければWix Marketplaceに掲載する事ができます。特典は以下になります。




④ Wix アイコン

 Wix アイコンは、Wix Marketplaceに掲載する事ができるランクになります。ここまで来ればようやくWixパートナープログラムに参加しているメリットが出てくると言っても過言では無いレベルになります。2000〜4900ポイントまでがこのランクになります。特典は以下になります。




⑤ Wix レジェンド

 Wix レジェンドは、Wixパートナープログラムの中でも最高ランクになり、5000ポイント以上がこのランクになります。




03 | おすすめのWixパートナー

 WixパートナープログラムでWix アイコン以上になりWix Marketplaceに掲載されているパートナーの中で僕が個人的におすすめの方をご紹介します。



①カベティー (kabetee)

 カベティー (kabetee)さんは、Wixパートナーの中でも唯一仲の良い方でして、物凄く人柄の良い方で対応も丁寧で企業サイトなどのきちっとした綺麗なサイトを作るのをお得意とされている印象です。


 また、カベティー (kabetee)さんは「港区 ホームページ制作」でSEOで1位を取っておりSEOに関しても安心してご依頼できるパートナーさんになります。


カベティー (kabetee)


②株式会社Spring&Co.

 株式会社Spring&Co.さんは、女性らしいデザインが得意な印象です。ベクターアートを使ったサイトの制作が特に良い印象があり、デザインの引き出しが多い制作会社さんだなと個人的に感じております。


株式会社Spring&Co.


04 | 発注者側のWixパートナープログラム

 発注者側にとってはWixパートナープログラムというよりはWix Marketplaceでの依頼になりますが、このWixパートナープログラムというものがあるということを一般の方に知って頂いて活用して頂きたいのでにこの様な記載の仕方をさせて頂いております。


① 依頼の仕方

 WixパートナープログラムでWixアイコン以上のランクに到達しWix Marketplaceに掲載されているパートナーに依頼する方法は2種類あります。


 1つ目は、Wixのアカウントを既に取得されている方でダッシュボードから依頼する方法です。このやり方で依頼をすると自動的にWixパートナー6社同じ問い合わせ内容が送られます。


 ①まずは、ダッシュボードの1番上のサイト制作をプロに依頼する (下の画像の紫で囲っている部分)をクリックします。


Wix Marketplaceプロへ依頼

 ②以下の画面が出てくるので自分が依頼したい内容を選択します。今回はウェブサイトのデザインを選択します。


Wix Marketplaceプロへ依頼

 ③先程選択したジャンルの中で特に何を依頼したいのかを選択します。今回は、ホームページとお問い合わせフォームがある、シンプルなサイトの作成を選択します。


Wix Marketplaceプロへ依頼

④次に使用する言語が出てくるので最初から日本語になっているのでそのまま次へを選択します。


Wix Marketplaceプロへ依頼

 ⑤最後に、名前と電話番号を入力して送信を押すだけでWixパートナーに依頼完了です。


Wix Marketplaceプロへ依頼

 もう一つの依頼の仕方はこちらのWix Marketplaceのページから依頼するパターンです。厳密にはここからの依頼の仕方は2種類あります。1つ目は、サイトのメニューのWixパートナーマッチング (下記画像の紫で囲っている) をクリックして依頼する方法です。これは上記と同じ内容になります。


Wix Marketplace


 もう一つは、Wix Marketplaceのサイトを少し下にスクロールして頂いたら出てくる依頼可能なサービスから自分の依頼したいサービス内容のところにあるWixパートナーを検索のページをクリックして頂いてパートナーに直接依頼する方法です。


Wix Marketplace

 検索する際に位置情報をオンにしておくと近いパートナーから出てきます。