【2021年版】おすすめドメイン会社。実際に使ってみて分かった良い会社



ドメインを作成する時にこんな事で悩んだ事はありませんか?


  1. ドメイン会社をどこにしたら良いのか分からない。

  2. 料金の違いがあるけど何が違うのかが分からない。

  3. サポート体制の違いなど困った時の対応がどこが良いか分からない。


僕も実際、お名前.comを使いながら不満がありどこが良いのか迷っていたので、そんな方はこのブログを読むだけでその悩みが解決できます。



結論:Google domainがオススメ。


おそらく、ほとんどの比較サイトやおすすめのまとめサイトで出てきているのを見かけた事が無いので「Googleってドメインもやってるんだ。」と思った方も多いと思います。

実際に僕も最初はGoogleがしている事を知りませんでした。しかし、使ってみてやはりシンプルで使いやすく、天下のGoogle様なのでやはりオススメします。


決して他のドメイン会社が悪いわけではありません。

しかし、諸々の最終費用を考えた場合、安く済むのはGoogleドメインです。



あまりお勧めしないのはお名前.comさん


お名前.comさんはシェアが1位ですが、何かあった時に電話をしても基本繋がりませんし、繋がったとしても基本10回以上電話をかけなければならずやっと繋がってもサポートセンターの人が出てくるのは数十分以上は待たなければいけません。


私は先日1時間ほど待たされました😅


また、不安を煽るようなメールを頻繁に送ってきます。ですので、あまりドメインについて詳しくない方や心配性の方はついつい高額なオプションにお金を払ってしまう方もいます。なので初心者の方には特にお勧めはしません。



ドメインの料金の違いについて


ドメインは各社によって料金がまちまちです。例えば、お名前.comさんはキャンペーンをずっとしているので初回の取得料金は格安ですが、更新やWhoisの料金など他で料金を取っていくビジネスモデルなので最終割高になったりもします。(※人によります。)


ドメインの初期取得費用

どのドメインの拡張子(.comなど)を取得するかによって更新金額も変わってくるのでそこで決めるのも良いと思います❗️

.co.jpはGoogleが取り扱っていないので.co.jpを取得したい方は他の会社で取得するしか方法がありませんが。



ドメインの更新費用


ドメインの更新費用はGoogleドメインは取得した金額と変わりません。

.jpがGoogleドメインは高いですが、Whoisの料金がかからなかったりサポートが良かったり使いやすさなど色んな面を含めると高くはないかと思います。


まとめ


まずは、どのドメイン拡張子にするのか?また、whoisは料金がかかるのか、SSLは元々使うサービスでついていたりもするのでSSLをドメインの会社でする必要はあるのかなどによって料金が変わってくるので、そのご自身の使う目的やサービスなどによっても変わってくるので、それらを踏まえた上でどこの会社にするかを決めてください!