ようやくWixに「パンくず」リストが追加されました!

 今回はWixの新しい機能についてご紹介します!Wixのパートナーの方達がすごく望んでいた機能がまた1つ追加されました。それがパンくずリストです!


 パンくずリストは、簡単に言えば自分がサイトのどこにいるかを示してくれているもの、所謂ナビの役割です。このパンくずリストは色々なサイトやブログで見かけた事があるかと思いますが、サイトのページを遷移した際にそのサイトの上に書いてあるものです。以下の様なものです。おそらく皆さん一度は見た事があるかと思います。

パンくずリスト

出典:https://www.suzukikenichi.com/blog/use-structured-data-to-give-google-information-on-better-breadcrumb/



 このサイト上のどこに今自分がいるかを表してくれるパンくずリストが今回Wixでも実装可能になったという事です!


 このパンくずリストですが、SEO的にはクローラビリティ・ユーザビリティ・内部リンクになるなど良い面があり設置する事がGoogle の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏によって推奨もされています。詳しくはまた別のブログを今後書きます。


 この今回実装されたパンくずリストですが、このパンくずリストをどうやってWixで使える様にするか簡単に説明します。


 手順は簡単で以下の2STEPです。


  • STEP1:サイト編集画面を開きDev Modeをオンにする

  • STEP2:サイトに追加を選択→メニュー・アンカーを選択・パンくずを選択



STEP1:サイト編集画面を開きDev Modeをオンにする

 まずはサイト編集画面を開いて頂きサイトの一番上のメニューバーのDev ModeいわゆるVelo by Wixの「開発モードを有効化にする」をクリックします。


Wix開発モード (Velo by Wix)

STEP2:サイトに追加を選択→メニュー・アンカーを選択・パンくずを選択

 Dev Modeを有効化する事ができましたら、次に+マークのサイトに追加を選択し、次にメニュー・アンカーを選択します。そこにパンくずという項目が出てきているのでそれを選択したらサイト内に埋め込む事が可能です。


Wixパンくずリスト

 この様にしてサイトにパンくずリストをWixに追加する事ができます。開発モードを有効にしないとできないので少し面倒ですがWixでサイトを作られている方は是非活用してみてください!