top of page

Googleマイビジネスのアプリが2022年度内に提供終了へ。今後はGoogle / Googleマップ上で管理が可能に。

 Googleマイビジネスのアプリで現在Google Map上のご自身の店舗情報を管理していると思いますが、2022年度内にGoogleマイビジネスアプリの提供を終了して今後はGoogle検索した際に出てくる検索結果の画面からとGoogle Map上からのビジネスプロフィールの編集及び管理になります。


・Google検索上から編集する場合


 Googleで自分が管理している店舗名を検索すると一番上に上記の様な画面が出てきます。ここから自分の店舗情報を編集することで今までGoogleマイビジネスで行っていた編集がそのまま行えます。



・Googleマップ上から編集する場合


 Googleマップ上から編集する際は、Googleマップにログインして右上の自分のアイコンをタップすると左の写真の画面が出てきます。次に上から3つ目の自分のビジネスプロフィールをタップすると自分が管理している店舗の情報が出てくるのでそこから編集する事が可能です。


Googleビジネスプロフィールの作成


 また、Google検索もしくはGoogleマップ上から数ヶ月以内にGoogleビジネスプロフィールの作成を行う事ができる様になります。2022年にGoogleマイビジネスのアプリを廃止しGoogle検索もしくはGoogleマップ上で作成・編集などを簡単にできる様に変更し、今後も様々なアップデートを行っていくのでGoogleマイビジネスのサイトの名称も「ビジネスプロフィールマネージャ」に変更されます。


 今後も定期的にGoogleビジネスプロフィール (旧Googleマイビジネス)の日本でのアップデートはもちろんの事、海外でのGoogleビジネスプロフィールの最新情報などを更新していきます!

カテゴリーから記事を探す

月別アーカイブから記事を探す

タグから記事を探す

bottom of page