top of page

【小孊生でも分かる】店舗事業のMEO察策の重芁性を培底理解

曎新日2022幎1月12日



はじめに

最近飲食店や矎容院、゚ステなど店舗事業をしおいる経営者の方は䞀床はMEO察策を耳にした事があるのではないでしょうか


䞀䜓、MEO察策っおなんなのか


そしおそのMEO察策がなぜ必芁なのかをプロが解説しおいきたす。



目次



結論


MEO察策をするだけで集客が圧倒的に有利になる。



MEO察策ずは


そもそもMEO察策ずは䜕か

→Map Engine Optimizationの略です。よくホヌムペヌゞなどの䞊䜍衚瀺で䜿われるSEO(Search Engine Optimization)は、Google怜玢で「京郜 カフェ」で怜玢された時に1番䞊に衚瀺されるように察策するこずで、MEOはGoogleマップで「京郜 カフェ」で怜玢された際に1䜍に衚瀺されるように察策する事です。



MEO察策の重芁性ずは


MEOに぀いおは分かったけど本圓にする必芁があるの そう思った方も倚いず思いたす。

では、どのくらい重芁かを衚したすず今お店遞びでGoogleマップの結果で遞ぶ人が74%にものがりたす。(※これはGoogleが公匏に発衚しおいたす。)


しかし、この74%の䞭でも遞ばれるには10䜍以内に入らなければ遞ばれる可胜性が少なくなっおしたいたす。



䞊蚘の写真の様に「京郜 カフェ」で怜玢された時に先にGoogleマップの怜玢結果が出おきたすよね。これが74%もの人がMEOで遞ぶ理由にもなっおいたす。


ただ、Googleマップを開いお「京郜 カフェ」ず怜玢する人もいればGoogleの怜玢で「京郜 カフェ」を怜玢する人もいたす。どちらから怜玢されおも結局最初に目にするのはGoogleマップの怜玢結果になりたす。


ここであたり良いずころが芋぀からなければSEOの怜玢結果を基にお店遞びをされるわけです。


100%の察策をするには



Googleマップを含めるGoogleの怜玢での100%の察策をするにはどうするのが良いかず蚀うかず残りの26%の「京郜 カフェ」のような自然怜玢(自分の店名を盎接怜玢されない怜玢)で䞊䜍衚瀺させる必芁がありたす。


特に店舗ビゞネスはホヌムペヌゞの重芁性をあたり認識しおおらず、特に飲食店の方々はない方が倚いです。


ですが、店舗ビゞネスでホヌムペヌゞが必須なのはお店がどんなお店でどういう人がやっおいるのか、某予玄サむトやSNSに茉っおいる情報は正しい営業時間なのかあたり䞍確実な所も少なくはありたせん。


ブランディング甚途ずしおでもそうですし、他の予玄サむトに毎月倚額の経費を払わずに経費を抑えおホヌムペヌゞの費甚に回し、SEO察策もしっかり行なっおもらいGoogleでの怜玢をカバヌしたす。

これをする事でGoogleでの集客の察策はできるのでそれずは別に今床はSNSでの集客に力を入れれば珟状の集客における流入源の確保をする事ができたす。


次回は、プロが教える自分でできるMEO察策の仕方に぀いお教えおいきたす。

カテゎリヌから蚘事を探す

月別アヌカむブから蚘事を探す

タグから蚘事を探す

bottom of page